Book cafe📗マリーゴールド

本好きな私の読書記録、時々カフェ☕

📗『夜に星を放つ』 窪美澄

大切な誰かが去って行っても また上を向く

星座をキーポイントにした5つの輝く短編集。

少しだけ歯車がずれたら、みんな幸せになれるのに。と歯痒く感じてしまう物語たちです。

その中の1つ『湿りの海』は、妻と子供に出ていかれた中年男性のお話なのですが、私世代には一番リアリティがあって「あちゃー」と思いながら読み、最後の2行がやけに身にしみました。

みんな一生懸命なのにどうしてうまくいかないのかな😞と切なくなります。人間は合理的にはできていないから。気持ちが動く方向へ動いていく。

だから選択を間違える。

でも、間違えるって、何に対して間違えるのだろう?

人間関係を築いては壊れて、

また築き直して、壊れて、そうやって生きていく。

自分が置かれた理不尽な環境の中で、登場人物たちが下を向いていないことが印象的😊星を見上げているからかな。

どんな状況でも大丈夫、また出会いがあるよ、と言われている感じでした。

(☆ おやつ ブルトンヌ フィナンシェ)

Amazon | ラ・トリニテーヌ ブルターニュマップ缶 ティン缶入り 厚焼きパレット&薄焼きガレット 300g | ASK TRADING | ビスケット・クッキー 通販

夜に星を放つ | 窪 美澄 |本 | 通販 | Amazon