Book cafe📗マリーゴールド

本好きな私の読書記録、時々カフェ☕

📗『星の子』 今村夏子

「信じる」とはー

今クローズアップされている‘’宗教2世”のお話。

出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心で、あやしい宗教にのめり込んでいった両親。高い水を買い、あやしい儀式を行い、どんどん貧乏になっていく。

でもそれを不幸に感じているわけではなく、両親の仲は良く、ちひろも環境を素直に受け入れている。

ただひとり、ちひろの姉のあーちゃんは、そんな家庭に疑問を持ち、家出をして戻らなくなってしまう😭

普通ではない家族と過ごすのか、そこから抜け出して1人でやっていくのか、どちらにしてもあーちゃんは孤独で辛い選択をしなくてはいけなかった。

不幸に気がつかない方が幸せということ?

そうではないと思いたい。

途中「ちひろが心配だから、両親と距離をおいてみたら」といとこの家族が助けようとしてくれたのだが、「私は大丈夫」と、救いの手を断ってしまう。

物語は家族3人のショットでおわっていて、その後どうなったかはわからない。

宗教に信じる当人はそれで幸せで満たされているのかもしれない。でもその子供の選択肢は‥?

ちひろの日常を書いたこの物語は、大きな問題提起をなげかけて終わっています。

何かを信じることは悪いことではないし、その方が楽に生きられるかもしれない。どこからが”問題行動”になるのか考えさせられます🤔

(☆おやつ チョコとコーヒーは最強)

 

Amazon | チョコレート・チョコレート菓子 お徳用袋 詰め合わせ 6種類 各1袋 | ノーブランド品 | チョコレート 通販