Book cafe📗マリーゴールド

本好きな私の読書記録、時々カフェ☕

📗『最後の秘境 東京藝大』 二宮敦人

なんてユニーク!生き方も芸術的な藝大生たち

東京藝術大学。もちろん存在は知っている。多方で活躍されている天才たちの集まり。私には少しも接点のない、それこそ『秘境』。

これは、作者の奥様が藝大で実際生徒さん達に話しを聞いてまとめた本です。もう、個性的な人たちばかり!生徒さん達の情熱も考え方もユニーク!

ノンフィクションがこんなに面白いなんて🤣

「何かを極める人」の話を聞くだけで面白い。

ものを作る‘美校‘と音楽に関する‘音校‘の全く違う雰囲気も面白いし、その中でも細かく専門が分かれていて、こんな分野もあるんだ!とびっくりしたり。

私がイメージしていた藝大はほんのほんの一部で、なんて広くて深い世界なんだろう、と感動しました❣️

この本のおかげで芸術に対するハードルが少し下がって、自分なりに楽しめる範囲が増えた気がします😁