Book cafe📗マリーゴールド

本好きな私の読書記録、時々カフェ☕

📗『夏を喪くす』 原田マハ

手に入れたすべてのものをなくす時

喪くす(なくす)という読み方は、本来ないらしい。

喪失する、の意味に近いかな。

大人の女性を書いた4篇の短篇集📙

表題の『夏を喪くす』

もうすぐ40歳になる咲子はバリバリのキャリアーウーマン

美しい容姿をもち、ビジネスパートナーに恵まれて仕事は順調、夫もいて、そして恋人もいて!

羨ましい限りの楽しい人生を送っています😃

しかしある日、不倫相手から胸の異変を指摘され乳癌がみつかり、手術で取り除かないといけないと診断されます。

そこから「喪くして」いく物語が始まる。

不倫相手はあっけなく去っていく。そして、こんな時こそ夫に相談だと手術のことを話そうとするのですが‥

黒い雲がかかってきたかと思うと

一気に雷雨、豪雨になった感じのお話です。

それなのに舞台が社員旅行できている沖縄ということもあり、どこかさわやかで悲壮感がありません。

咲子は強い、と思う。自分の感情に素直で、誰にも頼らず生きていこうという姿に、これからも強く生きて欲しい、と思うのです😊