Book cafe📗マリーゴールド

本好きな私の読書記録、時々カフェ☕

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

📗『こうやって、考える。』 外山滋比古

発想力を高めるヒント、いただきました 筆者のこれまでの著作から抜粋され、濃縮された150の言葉集 思考力、発想力を高めるヒントが満載で、なるほど!と思うことばかりです。 第1章〜7章あり、特に気になったのはやっぱり「第5章 思考につながる読書」 「本…

cafe☕ 靖国神社atticroom

気持ちのいい神社カフェで心も晴れそう さすが神社、きれいに掃除がされていて、気持ちのいいオープンカフェ 外の景色を見ながらいただくランチ、季節の2種類のぶどうのタルトケーキはとってもおいしい ラテアートは可愛くてご利益もありそう!(動かした時…

📗『生きるぼくら』 原田マハ

だれもが皆『人生』は続いていく いじめからひきこもりとなっていた人生(←男性の名前24歳)でしたが、ある日、すべての面倒を見てくれていた母親が失踪してしまいます。年賀状の束だけを残して。 人生は途方にくれましたが、年賀状の住所をたよりにおばあち…

📗『最果てアーケード』 小川洋子

細かく情景が浮かぶのにミステリアスなこの場所 世界のどこかに本当に存在するような 実は自分の心の中にあるような不思議なアーケード。 目の前に小さな店々が広がって自分もそこでウインドショッピングをしている気分にもなります 描写が細かくて景色がス…

📗『星の子』 今村夏子

「信じる」とはー 今クローズアップされている‘’宗教2世”のお話。 出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心で、あやしい宗教にのめり込んでいった両親。高い水を買い、あやしい儀式を行い、どんどん貧乏になっていく。 でもそれを不幸に感じているわけで…

📗『木曜日にはココアを』 青山美智子

疲れた心と脳に とても優しい 川沿いにある小さな喫茶店、マーブルカフェ。 そのカフェの一杯のココアから始まる12このストーリー。 それぞれのストーリーが少しずつ重なっていて、あ、あの時の人だ!って発見するのも楽しい。 年齢も職業も性別も異なる誰…

cafe☕ 古民家カフェ いずみや

築180年、日常を忘れる空間 長野県 奈良井宿 タイムスリップしたような宿場町の通りを歩いていくと築180年の古民家のカフェに出会います。落ち着いた、木のぬくもりに囲まれた店内には、かわいらしく懐かしいアイテムが並びます。奈良井ブラウニーパフェはシ…

📗『終末のフール』 伊坂幸太郎

あと3年、生きて何をする? 8年後に小惑星が衝突し地球は滅亡する、と言われてから5年が過ぎたころのお話。 どうせ死ぬんだから、と自暴自棄になった人たちはいなくなり、平和を取り戻しているかのように見える日々の中で、残ったあと3年をどのように生き…

📗『線は僕を描く』 砥上裕將

自然も人間も すべてに通じる 水墨画の世界 水墨画。全く知らない世界でした。 墨のすり方で線が違ってくること。無造作にみえる一本の線をひたすら書き続けて練習すること。そして技術だけではない、力を抜くことの大切さ、自然と繋がるということ 霜介は両…

📗『ロボット・イン・ザ・ガーデン』デボラインストール

とにかくロボットのタングが可愛い大きな謎も 街ではAIロボットが人間さながら働いている世界のお話。 突然、何処からかベンの家の庭にやってきた古いロボット。最新のAIロボットのようには役に立たず、ただ馬を見てはしゃいだり、何かあるとすぐに「ベン~…

cafe☕ HANABAR(ハナバー)

ドライフラワーに囲まれたひたすら可愛いカフェ 池袋西口から5分。小さなカフェはお花で溢れています。マフィンとクリームソーダをいただきました。お花も食べられるんですクリームソーダはアルコールを入れるかどうか選べます。 可愛いカフェってそれだけ…

📗『夜に星を放つ』 窪美澄

大切な誰かが去って行っても また上を向く 星座をキーポイントにした5つの輝く短編集。 少しだけ歯車がずれたら、みんな幸せになれるのに。と歯痒く感じてしまう物語たちです。 その中の1つ『湿りの海』は、妻と子供に出ていかれた中年男性のお話なのですが…

📗『舟を編む』三浦しをん

辞書に賭ける15年の月日の重みに感動! なんとなく固くて難しいお話かと思ってましたが、辞書作りに携る人たちの人間味溢れる物語でした。 『大渡海』という辞書の海を渡る舟を編む、15年間の足跡。15年‥なんて地道で時間がかかる仕事なんでしょう! 辞書…